経営計画

HOME > 経営計画

経営計画

経営計画

基本方針・理念
税理士法人SASGAは、「顧問先様と共に成長・発展」するために、顧問先様のいわゆる過去会計にとどまらず、顧問先様の将来の目的・目標を現実化するための未来会計の導入を推奨しております。過去から未来までを弊社はフルサポートいたします!

目的
どんなことを行うにも、目標・目的地・方角が定まらなければ大海原を漂流することと大差ありません。ましてや、会社経営においては漂流することほど危険なことはありません。
弊社では、顧問先様の事業拡大や設備投資計画、節税対策等のあらゆる目標設定から目標達成までサポートいたします。

顧問先様が立てた目標を達成したときの喜びは顧問先様はもちろんのこと、弊社も大きな喜びです。「顧問先様と共に成長・発展する喜びを共有する」これも弊社の経営方針です。

顧問先様がどんな苦境に立たされても、目標達成まで弊社及び弊社提携先と共に顧問先様に寄り添い、フルサポートいたします。

「経営計画」を、分かりやすく動画で紹介しております。


「経営計画」を導入されている顧問先様からの声を頂きました。
顧客事例のページに飛びます



将軍の日 中期経営計画立案会議

こんな悩みを聞く会計事務所は奈良県では税理士法人SASGAだけ!

・赤字を解消したい。
・事業拡大したい。
・設備投資の借入返済は大丈夫か。
・事業の採算をとるには売上がいくら必要か。
・事業承継をするにはどのタイミングで行うべきか。


経営者は常に孤独だ。
こんな相談は誰にもできない。
うまくいくかもわからない。

「将軍の日」に参加すれば経営者の将来の進むべき道が見えてくる。

「将軍の日」では、会社の現状把握のために、社風の分析や、商品の成長性など、あらゆる角度から自社分析を行います。また、経営理念の作成や、5年間の数値目標を一日で立案します。

タイムスケジュール
午前午後
・経営計画の目的
・自社分析(販売力・体力分析・強み弱み)
・経営理念(企業の目的・使命・価値)
・中期目標(5年後のビジョン)
・数値計画(売上・経費・設備投資・資金等)
・当期計画
・経営計画書印刷


年度計画(=中期5か年経営計画を直近1年計画に月単位で計画立案)

・中期5か年の計画は立てたが、5年後よりも明日のことが心配だ。
・資金繰りがうまくいっていないので、いつ頃資金ショートするかそのタイミングを知りたい。
・毎年同じ月で資金繰りが大変になる。何か策はないだろうか。


このような悩みは経営者にはつきものだ!数値で見れれば次の一手がはっきりわかります!
そんなお悩みには、月ごとの年度計画の立案があなたの悩みの解決への第一歩となるでしょう!

達成管理

・計画を立てたがうまくいかない。
・計画通りにやるには社員の協力が必要だ。
・営業方法が正しかったのか検証する必要がある


社長の悩みは毎日のように尽きることがない。でもなんとか経営を軌道に乗せたい。

では一体何が必要か?

それは今来た道が正しかったのか検証すること。また、正しくなかったのなら、軌道修正することが大事!そんなサービスが達成管理(MAS監査サービス)です。

認定支援

近年の中小企業を取り巻く経営環境や経営課題が多様化・複雑化する中、中小企業支援を行う支援事業の担い手の多様化・活性化を図るため、平成24年8月30日に「中小企業経営力強化支援法」が施行され、中小企業に対して専門性の高い支援事業を行う経営革新等支援機関を認定する制度が創設されました。

支援内容は経営革新等支援及びモニタリング支援、その他の経営改善等に係る支援全般を行います。

この支援は、中小企業支援施策と連携した支援で、中小企業等支援施策の効果の向上のため、補助金、融資制度等を活用する中小企業・小規模事業者の事業計画等策定支援やフォローアップ等を行います。

財務のスリム化・商品の健全化・ソフトランディング支援

潜在的な収益力があるにもかかわらず、本業とは無関係な不採算事業や資産の存在などの様々な阻害要因により苦境に陥っている事業者に対し、事業譲渡や会社分割などの財務リストラを支援し、健全企業に生まれ変わるためまたは廃業へのソフトランディングの支援です。

(主な内容)
・権利関係の絡んだ債権の購入による複数債権の一本化/集中化
・会社分割、事業譲渡、遊休不動産の売却など財務リストラクチャリングの実施・策定サポート
・専門家との協業を含めた業績回復・拡大のための経営分析・モニタリング・実行サポート
・案件内容に応じたDIPファイナンス等、追加融資の実行
・ORIXグループ等の情報網を活用した事業パートナー・スポンサーの紹介による事業承継サポート



・本当に1日で中期5か年経営計画が立てられるのですか?



・計画を立てるだけでは絵に描いたモチになるのではないですか?