確定申告

HOME > 確定申告

確定申告

確定申告

確定申告とは、1年間(1月1日〜12月31日)に所得のあった人が所得税額を「申告納税」する、または納めすぎた所得税を「還付申告」する税務処理のことで、原則翌年の2月16日〜3月15日に行います。

確定申告が必要な方


■個人事業主
個人事業主はその年のその事業に係る所得(もうけ)に対して所得税が課税されます。


■不動産オーナー
不動産を賃貸して収入を得ている個人は、その不動産収入から必要経費を差し引いた金額(所得)に対して、所得税が課税されます。




■不動産を譲渡した人
不動産を譲渡した個人で、その不動産譲渡価額から取得費及び譲渡経費を差し引いた金額(所得)に対し、課税されます。



■二か所以上から給与を支給された人

確定申告したほうがお得になる方

・医療費控除又はスイッチOTC薬控除を受ける方
・住宅ローン控除を受ける方(初年度のみ)   
・年の途中で会社をお辞めになって、年末までに再就職されてない方
・株式譲渡の損失の繰越控除を受ける方


弊社では確定申告の早期提出を実施しています
税理士法人SASGAでは、2月1日より確定申告を開始しており、既存のお客様の確定申告は2月中に終了しておりますので、ご新規のお客様のご依頼も余裕をもって対応いたします。
さらに弊社では、毎日無料相談を実施しております。
早めにご相談いただけましたら、いろいろなアドバイスもできますので、確定申告が必要な方はお早めにご相談ください。

確定申告一口メモ

■還付申告については、翌年1月1日から受付開始です。

■年間400万円以下の年金収入の方については、所得税の確定申告は申告しなくても良い
(但し、住民税は申告する必要あり)

■事業所得者、不動産所得者等は、青色申告をすることができます。

  《青色申告の特典》   
 
  @青色申告控除10万円
   青色申告特別控除65万円

  A青色専従者給与を必要経費に

  B通常の減価償却費にプラス特別減価償却費を必要経費に

  C30万円未満の消耗品等を年間合計300万円に達するまでの金額を一括必要経費に


 ※青色申告を行うには、毎年3月15日まで、あるいは新規開業者に
  ついては事業開始後2ヶ月以内に所轄税務署に
  「青色申告承認申請書」を提出しなければなりません。