顧客事例 事業承継・自社株評価編インタビュー

HOME > 顧客事例 事業承継・自社株評価編インタビュー

顧客事例 事業承継・自社株評価編インタビュー

株式会社 瀬村商店

今回ご紹介するのは、奈良県橿原市の株式会社瀬村商店様です。
プラスチック包装資材を製造する会社で、誰もが知っているメーカー製品の袋がここで作られています。
「JUST IN TIME」を強みとし、年商およそ20億円。
77年に現社長が創業、85年に株式会社化されました。
株式会社 瀬村商店 代表取締役 瀬村 崇様です。

税理士法人SASGAとの出会い

自分ももう歳で次に事業を息子に移していかなあかんなという時に、銀行さんから先に、銀行さん独自でうちの会社の事業承継の価格を作ってくれて、それで銀行さんだけでは頼りないし、他からも評価してもらえないかと思い、前の税理士さんにお願いしたところ、「山よりでっかい猪は出ない」ということでなかなかやってもらえないで5年も経ちました。銀行さんから出されたのは、びっくりするような金額だし。それなら、ちょうどその頃紹介してもらったSASGAさんの方からでも評価をやってもらおうかと、お願いしたわけです。

Q.税理士法人SASGAの対応などはどのようなものでしたか?
これは本当かな?とびっくりしたわけです。
まぁスピードは以前の税理士さんでは5年掛かっても出てこないのが、1ヵ月ちょっとで出してもらえたでしょ。その評価額を見て、ホントにびっくりして、今がチャンスだと感じました。
アドバイス通り、相続時精算課税制度も利用させていただいて大体希望の価格と納税額に落ち着いて、本当にSASGAさんに助けていただきました。
それで株を全部息子に移動して、僕の立場もいつ替わってもいい状態になれました。

SASGAさんには素早い対応をしていただいて、本当に感謝している次第です。